そんなこんなで結局放置かい!
ってなくらいご無沙汰でしてすみません。
何をしていたかと言えばRAMARのレコーディングです。
ライブで使うギターは基本Fender JazzMasterかschecterのARがメインですが、レコーディングとなると色んなギターを使ってるのですよ。
そんなギター達をご紹介。
作業中のエンジニアさんの傍ら、いわゆるレスポールシェイプのギターは当ブログではお馴染み、楽器テクニシャン森下氏制作のギター。
あまりの重さにライブでは中々出番はありませんが、ロックと言ったらこのギターに頼ってます。
本家レスポールのような図太さではなく、ちょっと繊細でさわやかなレンジの広さが魅力ですね。
実はBRIDGE〜RAMAR THE BEST!!〜ではほとんどの曲で使用しています。
お次はRAMARではあまり出番はないかと思われたGibson ES-335。
ナチュラルカラーが珍しがられますが、実はこれ、元々のオーナーが塗装をはがしてクリアを吹いたものらしい。
ケースもナチュラルな木がむき出しの一風変わったものなんですが、どんだけ剥くのが好きな人だったんだ…。
今回のレコーディングでは個人的に新たなチャレンジをしてまして。
題して『スライドギターをハモらせてみよう!』で使用したギターなのです。
ボトルネック(スライドバー)と言うガラス、または金属製の筒を左手の指にはめて弦に触れながら弾く奏法なので、いわゆる音程は自分の感覚が頼り。
これが結構難しいのよね〜。
スライドのプレイはもともと、そんなに正確なピッチ感は要求されない、と言うよりは味の世界で気持ちいいかどうかの感覚勝負。
ところがハモらせるとなると正確に音を出さないと、いつまでたってもきれいなハーモーニーは生まれないのです。
でも時間をかけてじっくり録ったので、発表された際には耳を傾けてあげてください。
そんでもってこれもRAMARでは初登場。
suhrのプロシリーズです。
あれ?ベースの晋ちゃん?
これ、実はsuhrブランドの中でも廉価版のギター。
でもね、いいんですよ、これ。
ノイズ磐梯山ではメインになりつつあります。
リード系はほとんどこれで済ませちゃいました。
そしてそして!
お馴染みFender JazzMasterとschecterのAR。
RAMARサウンドに欠かせない要素ですね。
あれ?やっぱり晋ちゃん…。
ってか、上のsuhrもJazz Masterも同じような色見で…。
オレンジ系のギターを2本持ってるギタリストってそういないと思うの。
それって、どうなの?
最後はこちら。
YAMAHAのL-15。
先日の日記でも紹介しましたが、貴重な材、ハカランダを使用した30年ほど前のギターです。
録ってみて気づいたけど、結構弾き方で色んなカラーを持った演奏ができるすばらしい楽器ですよ。
というより最近よく持ち歩いてるので、お友達になりつつあるのかも。
番外編。
歪み系エフェクター、その名も『チャンババドライブ』。
秋葉原でパーツを集めた自作のエフェクターです。
最近のチャンババサウンドはライブもレコーディングも、ほとんどこれがギターとアンプの間に繋いであると思って間違いなし!
オーバードライブはもちろんクリーンにもかけてます。
というわけで、順調に進んでおります。
もしかすると近日中に録ったものが一部発表されるとかされないとか…。